本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

Library of the Year 2017ライブラリアンシップ賞受賞記念

(公開:平成29年11月)

くすだまを割るれはっち

レファレンス協同データベース事業とその参加館および協力者が「Library of the Year 2017ライブラリアンシップ賞:レファレンスの集積・可視化・公共財化」を受賞しました。

Library of the Yearは、NPO法人知的資源イニシアティブ(IRI)が、これからの図書館のあり方を示唆するような先進的な活動を行っている機関に授与する賞です。そのうちライブラリアンシップ賞は、長年にわたって地域住民や図書館員が協同し、さまざまな図書館活動を継続的に行った図書館等を称えるために2016年に創設されたものです。

今回の受賞は、全国の図書館が協力しあって、レファレンスを12年以上に渡って集積し、社会に対して可視化・公共財化したことを評価していただきました。これもひとえに、750を超える参加館と協力者の熱心な活動の賜物と感謝しております。国立国会図書館はこれからも、全国の図書館と連携協力して、本事業を推進していきます。


授賞式について

11月8日(水)、Library of the Year 2017ライブラリアンシップ賞の授賞式が開催されました。参加館代表として埼玉県立久喜図書館の前野早苗様と川﨑みゆき様、協力者代表として、企画協力員である日本貿易振興機構アジア経済研究所図書館の坂井華奈子様、元企画協力員で現サポーターの千葉経済大学短期大学部教授 齊藤誠一先生にご登壇いただきました。事務局からは国立国会図書館関西館図書館協力課長の大島康作が登壇しました。また、授賞式会場へお越しくださった参加館の方もいらっしゃいました。授賞式の様子はYouTubeでご覧になれます(表彰状授与の場面から再生します)。

表彰状について

表彰状
レファ協参加館は、PDFファイル表彰状を印刷して、掲示することも可能です。是非みなさまの図書館でも飾っていただければと存じます。


トロフィーについて

トロフィー
表彰状と併せて記念のトロフィーを受け取りました。現物は国立国会図書館関西館にあります。レファ協フォーラム等のイベント開催時に展示します。
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.