本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

レファレンス協同データベース・システム操作マニュアル(一般利用者用)

目次へ


8. よくあるご質問
Q. レファレンスを申し込みたいのですが

申し訳ございません。レファレンス協同データベース事業事務局では調査依頼はお受けしておりません。国立国会図書館への調査依頼を希望される場合は、下記のページをご確認ください。

レファレンス・資料案内
http://www.ndl.go.jp/jp/service/reference.html



Q. 登録されているデータの内容に関して気付いた点があったら、どうしたらいいですか?

レファレンス協同データベースに登録されているデータの著作権は、特記されていない限りそのデータを提供した機関に帰属します。データに関するお問合せは、データの提供館へお寄せください。データ提供館の連絡先は、「提供館」の欄に表示された機関名のリンクをクリックしてご確認ください。

ページのトップへ


Q. レファレンス協同データベースにリンクを張りたいのですが

本ウェブサイトへのリンクは基本的に自由に行っていただいて結構です。

ページのトップへ


Q. レファレンス協同データベースの画面を転載したいのですが

有償でのネットワークによる利用は、ご遠慮願います。

[データ詳細表示画面の場合]

レファレンス協同データベースに登録されている各データの著作権は、そのデータを提供した機関に帰属します。利用については、データの提供館へお問合せください。データ提供館の連絡先は、「提供館」の欄に表示された機関名のリンクをクリックしてご確認ください。
なお、データのプリントアウトについては、許諾を取る必要はありません。(「レファレンス協同データベース事業実施要項」第5項第4号参照。)

[データ詳細表示画面以外(データベースのトップ画面や検索画面など)の場合]

データ以外のコンテンツの転載(画像、文書、記事、データ等の転載、放映又は展示)については、当館の転載依頼フォームからお申し込み下さい。

ページのトップへ


Q. 各カテゴリ(レファレンス事例、調べ方マニュアル、特別コレクション、参加館プロファイル)の全データを一覧できますか?

各カテゴリの詳細検索画面で、「登録日時」の始点をレファ協事業開始以前の年(「2000年」等)として検索いただくことで一覧できます。

また、特別コレクションのみ、詳細検索画面に「一覧」ボタンを用意しています。こちらのボタンを押すと、特別コレクションの全データが一覧できます。



ページのトップへ


Q. イメージキャラクターについて教えてください

パンフレット等に使用されているレファ協のイメージキャラクターは「れはっち」といいます。レファ協の個々のデータを葉っぱに例え、参加館の皆様と力を合わせて、レファレンスサービスの豊かな森を作っていきたいという思いをこめて、葉っぱをモチーフにして作られました。

イメージキャラクター「れはっち」

ページのトップへ



目次へ


Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.