特別コレクション詳細
- 登録日時
- 2012/11/09 17:51
- 更新日時
- 2014/03/14 18:15
- 管理番号
- 広告特-0023
- コレクション名
- 「TVCM60 日本のCMのぜんぶ1953-2012―歴史を通して未来が見える―」/2012年7月 アド・ミュージアム東京 特別企画展 関連図書文庫
- コレクション名ヨミ
- テレビシーエムロクジュウニホンノシーエムノゼンブセンキュウヒャクゴジュウサンニセンジュウニレキシヲトオシテミライガミエル/アド・ミュージアムトウキョウトクベツキカクテンカンレントショブンコ
- 内容
-
アド・ミュージアム東京で開催された特別企画展に関する図書を、広告図書館の所蔵から紹介します。
<展示概要>
「日本のCMのぜんぶ1953-2012 ―たった15秒なのに、何十年もおぼえている。」
会期:2012年7月28日(土)~10月14日(日)
会場:アド・ミュージアム東京
主催:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団
一般社団法人日本アド・コンテンツ制作社連盟(JAC)
<企画展主旨>
1953(昭和28)年8月、民間テレビ放送のスタートとともにテレビ・コマーシャルは誕生し来年60年を迎えます。
当館は開館以来、毎年夏期特別企画展として広告の歴史的展覧会を開催してまいりましたが、
本年は、日本人の消費行動や生活、表現文化、価値観まで変えていった数々のテレビ・コマーシャルに着目し、
JAC「テレビCM500選」をはじめとする歴史に残るテレビ・コマーシャルをご紹介いたします。
また、テレビ広告界で活躍した日本を代表する5人のクリエーターの方々のロングインタビュー映像により、
それぞれの時代のテレビCM作品とそれを取り巻く人々や企業、制作にまつわるエピソードなどを語り継いで
いただきます。
ぜひ、本特別企画展をご高覧くださいますようご案内申し上げます。
(アド・ミュージアム東京 ホームページより引用)
※展示に関する詳細はアド・ミュージアム東京ホームページをご参照ください。
http://www.admt.jp/exhibition/program/2012_admt.html
- 来歴
- 利用条件
-
広告図書館は当館の資料を閲覧希望される方のみに公開しています。
(受験勉強など、館内資料閲覧目的以外での利用はご遠慮下さい。)
詳細は「参加館プロファイル」をご参照下さい。
https://crd.ndl.go.jp/CRDS/servlet/common.Controler
- 目録等
-
あり
「関連画像データ」をご参照下さい。
- 紹介文献
-
下記参考文献があります。
・機関誌『AD STUDIES』Vol.42、2012年11月08日号
特集:
TVCM60 日本のCMのぜんぶ 1953-2012 ―歴史を通して未来が見える―
*テレビ・コマーシャルの60年 (岡田芳郎 執筆)
*テレビ・コマーシャルからの証言―アーカイブが開く地平― (吉見俊哉 執筆)
*対談 広告研究最前線 テレビ・コマーシャルの夢―いま、新しい未来をどう創りだせるのか―
(磯島拓矢 × 鏡明)
*テレビCMの文化力 (青木貞茂 執筆)
*『TVCM60 日本のCMのぜんぶ 1953-2012』関連図書
※吉田秀雄記念事業財団ホームページからPDFファイルのダウンロードが可能です。
http://www.yhmf.jp/activity/adstudies/41.html
- 所蔵点数
-
目録掲載図書:30点
- 継続
- 無
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- キーワード
-
- 日本のCM
- テレビ・コマーシャル
- テレビCMの文化力
- テレビCM500選
- 備考
- 一部の図書は閉架書庫からの取り寄せになります。詳細は広告図書館にお問い合わせください。
- コレクションID
- 3000002352